「早く解決して、ありがたかった。いまは晴れやかな気持ちです」

10.2

声をかけられ会社の創業メンバーに!

2613

元々、僕が昔から開発を進めていた商品があるんですけど、それを現社長に「一緒にやろう。会社を作るから手伝ってほしい」と誘われたんです。ちょうどそのとき勤めていた会社に不信感があったので、本当に開発をしていくならお手伝いしましょう、ということで、一緒に会社を興しました。

会社の創業メンバーとして活動を始めたときは、僕自身が開発して温めていたものを実現できるという思いがありました。そのため、張り切って新しい会社で働き始めましたね。

メールで解雇、のちに音信不通に……

481230 PGFQZ7 501

働き始めて、社長が経営に関しいい加減なことが分かりました。僕が色々戦略を立てても、言い訳ばかりで聞いてくれなくて……。そうしたらメールで解雇と言われて、それから一切の連絡がとれなくなったんです。

そのときは、あぁやっぱりな、という気持ちになりました。苦言を呈する僕のことが邪魔になったのだと思います。引き抜きで勤め始めたのにどう責任とるのだと憤慨しましたね。突然解雇と言われても、今後の生活のことや就職のこともありますし、こういう解雇のやり方をする社長には本当に腹が立ちました。

弁護士よりもみんなのユニオンへ

632007 PO9D59 442

社長と連絡がとれないから、法的な手段に出るしかないと思いました。それで、弁護士に相談しようと思って検索をしていたら「みんなのユニオン」が出てきたんです。弁護士だと費用がかかるけど、みんなのユニオンは登録無料で、オンラインで団体交渉をやるから手間がかからないだろうと思ってお願いしました。

担当した方が色々とアドバイスをしてくれ、僕が持っていた不当解雇の証拠を提供したら、それについて社長のほうに投げかけてくれました。割と早く解決して、すごくありがたかったです。いまは晴れやかな気持ちになりましたね。

自分が培ってきた技術で働く

2378

いまの課題は、家庭を支えていくためにどう仕事をしていこうかということです。とりあえず当面の生活費は解決金で細々とやっていけるので、その間に方向性を決めようと考えています。自分が長年培ってきた技術や開発ノウハウもありますし、長年お付き合いしているクライアントさんもいるので、そちらで続けていこうかなと思っています。

団体交渉担当スタッフの声

自分の技術で商品開発に尽力してきたところ、突如として経営不振を理由に解雇されてしまった方でした。相談当初から詳細に情報を共有していただき、また各種証拠も積極的に送ってくださったので、会社との交渉が非常にスムーズにいきました。

当初会社側は全くお金がない、支払いたくとも払えるものはないと強硬姿勢でしたが、組合員さんが送付してくださった証拠を突き付け、矛盾点を明確にしていくと、最終的にはこちらの言い分を認めるようになりました。

諦めず、粘り強く交渉をするための材料をくれた組合員さんに感謝する案件となりました。技術力や企画力をお持ちの方なので、新しいフィールド、ステップでご活躍されることと思います。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談