「1か月くらいで早く解決できて良かった」

9.30

いままでと違う未経験の職種に挑戦!

182

今回の会社はいままでとは違う職種で、未経験で採用されたので不安はありましたが嬉しかったです。その前1年くらい仕事が決まっていなくて、ずっと職業訓練で勉強していたので、採用が決まって張り切っていました。

しかし、職場の雰囲気があまりよくなくて……自分から仕事について聞かないと教えてもらえなかったんです。ピリピリしていましたね。私を辞めさせた上司も、意地悪な人でした。

唐突に解雇と言われショック

41

突然解雇と言われて、「え!?」という感じで驚きました。そんなすぐに言われても次の仕事が決まらないですし、ショックでしたね。仕事に関して何も注意されていなかったので。解雇させるから、何も言わなかったのかもしれませんが。

解雇されたことで職歴も傷付きますし……怒りというよりも、驚きと悲しみが大きかったです。

とりあえず相談しよう!早期解決に安堵

OB81LR0

インターネットで検索したら、24時間相談できるというみんなのユニオンを見つけて、とりあえず相談だけでもしてみようと思いました。別のユニオンでしたが、知人が団体交渉を行ない解決金をもらっていたので、ユニオンに頼ることはそこまで不安じゃなかったですね。

不当解雇が解決したときに、やっとか、と感じました。就労の意欲を見せるためにあまり働かない方がいいと担当の竹永さんから言われていたので、就活をしていませんでした。そのため、1か月くらいで早期に解決して良かったです。本当に、竹永さんのおかげで助かりました。すっきりしたので、いまは就職活動を始めています。

違う職種の求人を探し中

112

とりあえず、早く職に就きたいですね。今回勤めた職種で嫌なところを見てしまったので、違う職種の会社を選ぼうと思っています。この時期ですし、正社員は難しいと思うので、パートとか契約社員も視野に入れています。

団体交渉担当スタッフの声

本件の交渉を担当した竹永です。本件雇い止めは、組合員に対して、今後も働いてもらいたいといった発言をしていた上での出来事でした。

雇い止めにあったとしても、①過去の契約更新回数、②労働者に対する期待度によって不当な雇い止めにあたる可能性があります。

雇い止めにあったからといって諦めず、まずはみんなのユニオンに相談してみてください。本件、無事解決金を得ることができて良かったです。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談