「分からないことだらけで時間はかかったけど、結果に出て良かった」

9.29

頑張ろう!前向きな気持ちで入社

5931

今回の会社の業種は経験がなかったのですが、前から好きな仕事内容だったので、それも視野に入れて転職活動をしていました。それで、たまたまこの会社が募集していたので入社しました。

入社したときは、頑張ろうという前向きな気持ちでしたね。未経験の業種でしたが慣れていって、仕事は楽しかったです。仕事だけでなく、周りの人たちもいい人ばかりでした。

不審点を会社と交渉……解雇にびっくり

O6V1H00

仕事で残業のことに疑問が湧いて、それを上司に話したんです。でも、ちゃんとした答えが得られず。何度も交渉したけど話が平行線だったので、公的機関にお願いしたんです。

それがきっかけで、上司から解雇を言い渡されました。交渉時に話が通じなかったので、解雇を言われるかもという予想を少しはしていたけれど、実際にそうなるとは思わなかったのでびっくりしました。このタイミングで僕を解雇したらそれも問題になりそうなのに……それすらも分からないなんて、この会社は予想以上にヤバいと思いましたね。

色々自分で行動している中、ユニオンのことを知った

363

自分で会社と交渉しようと思っていて、裁判の前に労働局が指導しているあっせんをやろうと思ったんです。でも、最終的に金額を要求するときに、具体的にどのくらいの金額を言っていいか分からなくて……それで、「不当解雇 慰謝料相場」とかで検索をしているうちに、みんなのユニオンのことを知ったんです。

自分のやっていることは間違っていないという思いで行動していたので、不当解雇が解決したことでそれが証明されて良かったですし、安心しました。ユニオンに電話する前に自分で動いて分からないことだらけだったので、1か月かかっていたんです。でも、その行動してきたことも身になって、結果に出たので良かったです。

労使双方が気持ちよく働ける環境で働きたい

195548 OY9OIN 908

次の職を決めるときには、今回のような会社に当たらないよう、気を付けて転職活動を進めていきたいと思っています。少なくとも、雇う側と雇われる側が気持ちよく働ける環境で働きたいと思いますね。起きたことはマイナスだけれど、初めての経験ばかりで、自分で色々調べたことで、知らない知識を得られたことは楽しかったです。

団体交渉担当スタッフの声

本件の交渉を担当した竹永です。当ユニオンに相談をいただいた時、話を聞いていて最初は嘘かと思いました。会社がブラックすぎるあまり、労働基準監督署に相談したところ、「そんなことする奴はクビダァ!帰れぇ!」と言われ解雇されてしまったとの相談でした。

すぐに団体交渉の手続きを進め、一週間ほどで会社側の弁護士と和解が成立しました。本件解雇は著しく悪質な行為であった為、すぐに解決金を獲得することができました。金額に関しても、相応の額を支払ってもらいました。

みんなのユニオンでは無料相談を行っています。労働関係でお困りの際は、いつでもご連絡お待ちしています。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談