「一番いいところに頼めました。ユニオンに頼って良かったです」

9.16 1

バリバリ稼いでいこう!

12338

私が会社に入って受け持った仕事は、やればやるだけ稼げる仕事でした。別の業種でも経験があった仕事で、仕事のルールに則ってバリバリ稼いでいこうという気持ちで入社しました。

仕事を始めると、結果を多く出すことができて、月収も高額を受け取ることができました。しかし、それが解雇の原因だと思います。社長が、私に高い給料を払うのが嫌になったのではないかと。

社長は嘘が得意だった……ひどい仕打ち

10188

コロナのせいで、私の受け持っていた仕事がなくなると社長から言われました。それで「解雇にしたほうが今後メリットが大きい」と言われて、「コロナが憎い」と思いながら「少し考えさせてください」と答えました。

しかし、私が返事を考えている最中にも、「なくなる」と言われていた仕事が続いていて……社長が言っていたことが嘘だったことに気付きました。コロナを利用して、こういうことをするんですよね。

ユニオンの合理的な攻めが頼りになった

33

弁護士に相談していましたが実費がかかるので、他にないかとインターネットで検索しました。そこで出てきた「みんなのユニオン」は着手金が一切かからないということで、安心して頼めると思いました。

解決する前はプライドの問題でした。でも、解決してみると私が間違ってなかったという証拠や、気持ちを整理するためにも解決金は大事だと思いました。ユニオンが専門家の立場から合理的に攻めてくれたので頼りになり、頼んで良かったと思います。

想定外のことが起こるのが人生

702

今回のことで、人生って想定外のことが起こるな、と思いました。この経験を活かして、想定外のことが起こっても感情的にならず、最善策を探していこうと思うようになりました。みんなのユニオンという、一番いいところに頼めて本当に良かったです。

団体交渉担当スタッフの声

本件の交渉を担当した竹永です。一度相談のお電話をいただいたのですが、その際はまずご自身で交渉に望んでみるとのことで団体交渉には移行しませんでした。

数ヶ月後に再度お電話をいただいたところ、交渉が決裂してしまったので団体交渉をしたいとのことで、当ユニオンにて対応することになりました。会社側と交渉した際には、社長が感情的になってしまい、お金を払うくらいなら裁判だ!と交渉がうまくまとまりませんでした。

そこで、今回の解雇の有効性や敗訴した際のリスク等を説明し、最終的に和解することができました。今回のケースは、相談者の方から「全てお任せします」と言っていただけたので、交渉上これ以上ない解決金を獲得することができました。

本件の交渉担当者として、当ユニオンを最後まで信頼いただけたこと、感謝いたします。新天地でも頑張ってください。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談