「担当者がすごく話しやすかった。頼んで良かったです」

【コロナ不況対策】通知とYouTubeを武器に会社員を ブラック企業から守る! 57

給料が良かったから続けた仕事

1662

ずっと同じ業種で働いてきました。今回勤めた会社は、前の会社の給料より高く、待遇が良かったから入社しました。お金をしっかり稼いで、普通の生活をしていきたいと思っていたんです。

入社した当初は、とても前向きな気持ちを抱いていました。途中から、契約条件が違ったりトラブルがあったりはしたけど、給料がいいのでそのまま続けていましたね。やりたい仕事ではないけど、お金はもらえているというギャップは感じていました。

誰かに相談して解決したい

446

会社から解雇を言い渡されたときに、「こういう理由で解雇になりました」という説明がなかったんです。このまま「分かりました」と言って会社をあとにしたら、疑問が残ると思いました。

やめるならやめるでちゃんとしたいと思ったので、誰かに相談しようと思ったんです。自分だけじゃ、解決できないので。

担当者の感じが良くユニオンに依頼

9249

「不当解雇」で検索したときに、「みんなのユニオン」の名前を見つけました。弁護士にも連絡はしてたんですけど、弁護士は着手金ありなのにユニオンさんは着手金なしでしたから、そちらに依頼をしました。

それに、担当の竹永さんがすごく話しやすかったんです。着手金なしよりも、とにかく竹永さんの感じが良かったですね。何言っても「分かります」と言ってくれて。多分、一人ではここまでできなかったので、頼んで良かったです。気持ち的にもすっきりしました。

今回の経験を活かした資格取得を

O6VLE50

和解金が入ったので、それで今回の経験を活かせる資格を取得しようと思います。働いている人が心を病んだときに使えるような。また、やりたいこともあるので、それに触れつつ働く人たちの相談を受けるようなポジションにつきたいですね。

団体交渉担当スタッフの声

本件を担当した竹永です。社長と相談者との食い違いにより、当初はお互い納得がいかず、交渉が難航していました。後に弁護士の先生が会社側につき、先生が上手に社長を説得していただけました。

会社側と交渉がうまくいかなくても、弁護士の先生との交渉で、トラブルが解決するケースは少なくありません。日本の法律上、雇用を終了させるのは非常に難しいです。不当解雇に該当する可能性があるので、まずはお電話でご相談ください。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談