会社復帰後に解雇!?夢を叶えて前進!

【コロナ不況対策】通知とYouTubeを武器に会社員を ブラック企業から守る! 55

バリバリ仕事をしたい!

O6XN980

仕事をバリバリしたいと思って入社しました。しかし、体調を崩ししばらくの間仕事ができなくなりまして……。一時仕事を離れることになりました。しかし、会社の人たちは「戻って仕事をしてほしい」と言ってくれて。

それで、体調が戻ったから仕事に復帰しました。会社に戻って、「心機一転して頑張ります!」と言って。

会社から突然の解雇通告!

7 2

働いている中でおかしいと思うところはありました。自分の考えと会社の考えが違っていたのかな、と思います。仕事に復帰してから、引っ越してきてほしいといわれて引越までしたんですよ。

それに、体調崩して仕事から離れるときも「戻ってきてほしい」と言ってくれたのに……突然解雇と言われて、「何それ?」という気持ちになりましたね。

未払残業代の検索で行きついたユニオン!

9 1

解雇されて、サービス残業をずっとしていたので、未払残業代について検索したんです。そうしたらみんなのユニオンさんに辿り着きまして。変なところじゃないだろうな、と安心して申し込みました。

不当解雇のことが解決して、正直、「やっとか」と思いました。会社に対しての恩はありますが、解雇するにしてもやり方があるだろ、と。こんな会社に戻りたいと思っていたのか、と思いましたね。

夢を叶えて前進!

278

いまは自分で事業を経営しています。会社に勤めるとしがらみがありますから。起業したいという気持ちがありましたし、やりたい業種をできているので、良かったです。

団体交渉担当スタッフの声

本件を担当した竹永です。会社とは業務委託契約を結んでいましたが、実態は正社員同等とみなせる環境でした。会社側は当初交渉に応じず、居留守を使い続けていました。

最後まで社長が交渉に応じることはありませんでしたが、直属の上司の方が当ユニオンからの提案をのんでくれたため、無事解決することができました。解決金の額は納得できるものではありませんでしたが、本件が解決できるのであればと相談者の方もご納得いただけました。

業務委託契約だったとしても、状況次第では雇用関係にあると認められるケースはあります。怪しいと思ったら、まずはユニオンへ相談してみてください。何かできることがあるかもしれません。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談