あっさりと解雇通告!辿り着いたのは条件のいいユニオン!

【コロナ不況対策】通知とYouTubeを武器に会社員を ブラック企業から守る! 46

やりたいことをもっとやりたい!

888

前の会社で4年くらい働いていたんですけど、自分に合っていなくて、嫌だなぁって思ったんです。やりたいことをもっとやりたいな、そう思っていたときに、この会社に出会いました。

ライターの会社なんて珍しいし、未経験から雇ってくれるなんて。面接したら受かって、やったー!って。やったことのない仕事だけど、これからライターとして頑張っていくぞ!何があってもめげずにやっていくぞ!という気持ちでした。

パワハラ気質な会社!あっさりと「解雇で」

7083

コロナの影響を受けて、リモートになっている中、上司から「話があるから会社に来てくれ」って呼ばれました。パワハラ気質な会社だったし、嫌な予感がして。行ったら、案の定あっさりと「解雇で」と言われたんです。

きついなぁと思って。メンタルは強い方だけど、これからどうしようという不安があって。解雇されてしばらくしたら、今度は怒りが込み上げてきたんです。仕事を頑張っていたのに……と。

条件が良かった!ユニオンに依頼

367

色々な人に相談した結果、みんな口を揃えて「不当解雇」だって言ってくれて。「不当解雇」という言葉自体初めて聞いて、調べていくと不当解雇だと分かったんです。弁護士にも相談したんですが、自分でいろいろやらなきゃならないし、弁護士雇うのも大変だし。

それでネットで探していたら、「みんなのユニオン」を見つけて、こんな労働組合があるんだって思って。依頼する条件もすごく良くて、こちらに不利益が何もないから、これはもうお願いしてみようと思いました。正直、最初は「大丈夫か?」と思ったけど、ちゃんとお金も入って、本当に良かった。

新しい仕事は自分が好きなこと!希望が満ち溢れている!

505

就職が決まって、ライター職とは全然関係のない仕事をやります。ライター職も面白かったけど、やはり、今回のことがトラウマで。新しい仕事は、自分が好きなことだから希望に満ち溢れています。あぁ、良かったなと。今回の解決金や新しい仕事のことで、いいことばっかりです。

団体交渉担当スタッフの声

今回は、ライター職として通常の業務をしていたところに、急な解雇を言い渡されてしまった事案でした。整理解雇はもちろん、就業規則に規定された理由による解雇でも、基本的に解雇は簡単には認められません。

解雇は働く方の労働基盤を丸ごと失わせてしまうものですから、とても厳しい条件を満たした時だけやっと認められるものです。それにも関わらず、経営者の安易な考えで解雇されてしまうケースが後を絶ちません。

しっかりと事案の聞き取りをし、相手が主張する解雇理由にしっかりと反論をしていけば、解決の道は開かれます。今回も、不当な解雇が一定程度是正され、働く人が気持ちよく次のステップに進めることができましたので、一安心しています。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談