「ユニオンさんがいなかったらどうなっていたか……」

【コロナ不況対策】通知とYouTubeを武器に会社員を ブラック企業から守る! 68

初代社長に雇ってもらった

handshake business men concept

この会社に勤める前は、自分で仕事をしていました。でも、失敗してしまって……地元に数十年ぶりに戻ってきて、昔から世話になっていた初代社長に雇ってもらったんです。

頑張ろうと思って入社しました。最初は、楽しく仕事ができていたんです。居心地がよくて、最高でした。でも、社長が代わるごとに空気が悪くなっていったんです。

「解雇」と言われて最悪

emotional moment man sitting holding head hands stressed sad young male having mental

まず最初に社長が代わったときに、前から一緒にやっていた人が数人辞めました。その後、また社長が代わったときに、もっとひどくなったんです。従業員のことを大事にしてくれないんですね。

解雇と言われたときは、最悪だし、ショックでした。会社の将来のためにと頑張ってきたのに。そのときの社長は、人の良いところを見ないで悪いところばかりを見る人でした。

ユニオンのことがもっと発信されるといいな

curve business people gesture short hair cut out

ネットで、弁護士とか色々探していました。ユニオンの執行委員の岡野さんのYouTubeも見ていたのですが、みんなのユニオンと結びつくとは知らなかったです。みんなのユニオンに相談してから、岡野さんが関係していたことを知りました。

相談して、解決して……みんなのユニオンがなかったらどうなっていたか分かりません。今回、みんなのユニオンに相談したのも、無料で受けてくれるというのが良かったです。弁護士に依頼すると着手金がかかりますから。

こういう活動をしている機関を知らずに、泣き寝入りしてしまっている方も多いと思うので、情報弱者はかわいそうですよね。だから、もっとユニオンのことが発信されればいいなと思います。

次の仕事を早く見つけたい

close up of male hands using laptop in home

いまはとにかく、早く次の仕事を見つけたいですね。いままで携わっていた仕事関連には、就くことを辞めました。これから違う分野にチャレンジしていきたいと思います。

団体交渉担当スタッフの声

本件団体交渉を担当した竹永です。 当初会社側は「解雇予告手当を払ったから解雇しただけです。法的手続きは済んでいるのです」との主張をしていました。

この点、私が担当したケースにおいても、「解雇予告手当を払えば解雇は有効になる」と認識している会社側は非常に多いです。 実際に上記理由で解雇が有効になるといった事実はなく、誤認識になります。

このような不当解雇のケースが多発しているため、会社から解雇されてしまった場合、まずはユニオンにご相談ください。 本件同様、解決金を得られる可能性があります。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談