「良さそうだったから依頼しました。誠意をもって対応してくれて感謝しています」

12.16

ぜひ来てくれと言われ入社

名称未設定のデザイン 38

なかなか人が来ないからと、求人を出していたんです。たまたま時間があったから面接に行くと、「ぜひ来てくれ」と言われて入社しました。入社してから一生懸命働きましたね。

入ってみて分かったのですが、会社自体が人を辞めさせていたんです。僕の上司が辞めさせられて、1人になりました。求人を出しても人が来ず、次の人が来るまで在籍を頼まれたから、後任が決まるまでは頑張って仕事しようと思っていました。

退職届を放り投げられ……

名称未設定のデザイン 39

会社に行くと、退職届をパーンと放り投げられて、「辞表を書いてくれ」と言われました。こんにゃろーと思って、弁護士に相談したんです。でも、弁護士から返事が来なくなりました。

次に、労働組合に訴えようと思ってネットで探していたら、みんなのユニオンが出てきたんです。良さそうだったから、依頼をしました。

誠意ある対応に感謝

名称未設定のデザイン 40

今回の件、解決できて感謝しています。お金の問題ではなく、気持ちの問題ですね。ネットでみんなのユニオンに繋がって、ここまで誠意をもって対応してくれたから、同じように困っている人に、みんなのユニオンを紹介して助けたいと思います。

次の仕事は、慌てず探し、同じような業種で働こうと思っています。なんとかなる、そういう気持ちでいます。

団体交渉担当スタッフの声

本件交渉を担当した竹永です。相談時に当初は解雇されたと伺っていましたが、詳しく聞くと無理やり退職届を書かされたとのことでした。

後日録音を拝聴すると、書かないと殺してやるくらいの勢いで退職届を無理やり書かせていました。早急に内容証明を送り、先方と交渉をした上で相場内での解決金を得ることができました。

団体交渉を行う際も、録音の有無で獲得できる解決金の額が大きく変わる場合が多いです。不安に感じた際は、まずは録音することを忘れないでください。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談