全国の皆さんに広めたい!給与カット→満額支給になった

通知書解決サムネ

みんなのユニオンは、職場環境にお困りの組合員さんからご依頼を受け、企業に調査と是正を要求する通知書を送付する活動をしています。

このたび、不当な退職勧奨を受けた56歳の女性から、嬉しいお言葉を頂戴しましたのでご紹介します。

一方的に給料を減額された!

1 2

※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。

U社に勤めるKさん(仮名)は、4月のある日、個室で「早期退職しないなら給料を減額する」と言われ、退職勧奨とともに労働通知書を渡されました。

その理由は、コロナの影響で業績悪化というものでした。

その内容に記載されていた給料は、いまより5万円ほど減らされたものでした。

(次の職を探しても見つからないだろうし、定年まで勤務するしかない)

そう思ったKさんは、早期退職に同意したくないと思い、当ユニオンに通知書送付を依頼されました。

効果てきめん!会社の態度が変わった!

2 2

当ユニオンからU社に通知書を送付してから数日後、Kさんから以下のようなご連絡をいただきました。

・会社は焦り、弁護士に相談
・その後、給与減額をあっさり取り下げ、元々の給与額に戻す+定年まで雇用するという契約書を提示してきた

そして、最後には

「おかげさまで当面は金額だけは補償されました。本当に感謝しています」
「全国の皆さんに広めたいので、私にできることがあれば教えてください。応援しています」

というお言葉をいただきました。

職場環境にお悩みの方はぜひご連絡を!

3 2

みんなのユニオンは、無料で通知書を送付する活動以外にも、不当な解雇、雇止め、派遣切り、内定取消、セクハラに関しては無料相談を行なっています。

お悩みの方は一人で抱え込まず、ぜひ当ユニオンにご連絡ください。
職場環境のお悩みを一緒に解決しましょう!

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談