「絶対に負けたくないと思いました。みんなのユニオンに相談して良かったです」

12.1

上場していて安定だと勧められ…

名称未設定のデザイン 15

転職サイトを利用して就活をしていて、2社から内定をもらったんです。それで、エージェントの人に今回の会社の方が「上場しているし安定しているからお勧めです」と言われて入社を決めました。

面接のときも嫌な感じはなく、仕事内容は好きなことだったので、楽しく仕事できると思っていました。ただ、職場環境や設備はあまり充実しているとは言えず、人手が足りないと感じましたね。

社長のパワハラで休職→解雇

名称未設定のデザイン 16

社長は気さくで明るい人だったのですが、現場指導や責任感に疑問がありました。その日の気分で部下に対してきつく接したりして、私も嫌なことを何度か言われました。

それで、うつ病を発症して、休職することになったんです。復職の意思はありました。社長とそんなに関わらない部署に異動させてもらうことや、正社員からパートにしてもらって働くことを考えていたんです。でも、そんな中で解雇を言い渡されました。

ありがたく、相談して良かったです

名称未設定のデザイン 17

休職するまですごく頑張っていましたし、社長の訳の分からないことにも耐えていたのに急に解雇と言われて、私いらないんだな、とショックを受けました。主人に相談したら「おかしいんじゃないか」と言ってくれて、色々調べたら「みんなのユニオン」を見つけたんです。それで、一度相談してみようと思って電話をしました。

団体交渉中、会社がユニオンを通さずに「団交を取り下げて」と書かれた書類を送ってきたので、怒りが湧いてきました。絶対に負けたくないと思いましたね。みんなのユニオンさんには、会社との交渉をずっと長い間していただいて、ありがたかったです。相談して良かったです。

業界にいられなくなる覚悟で団交を依頼

名称未設定のデザイン 18

私がいた業界は、横のつながりが強いんです。もうその業界にいられなくなる覚悟で、今回団交を依頼しました。私は元々別の仕事もしていたので、改めてその仕事に関する勉強をしています。今後は、フリーランスで働くことも考えています。

団体交渉担当スタッフの声

今回は長期にわたる団体交渉となりましたが、粘り強く交渉を続けた結果が実り、本当にほっとしています。

本件のように団体交渉中に取り下げをするよう圧力をかけてくる企業もいるため、団体交渉中は私達ユニオンが全ての窓口となっています。

不当な企業に屈しないために、これからも団結して働く方の権利を守っていきたいと考えています。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談