社長は知り合いで声をかけてもらい入社

このたびの会社の社長とは、知り合いでした。会社で長く勤めていた事務の人がたまたま辞めるということで、声をかけてもらったんです。口約束でしたけどいい条件だったので、入社しました。
事務の仕事は初めてだったので、張り切っていました。仕事内容もやりがいがありましたし、自分なりに何とか頑張って、仕事のペースもできてきて……仕事は気に入っていたんです。
入社して分かった社長の本当の顔

社長は常に怒鳴り散らしていました。男尊女卑の人で、パワハラもしてきて……本当に怖かったです。それまでそんな姿見たことなかったので、外面がものすごく良かったんですね。来客にはいい顔していましたし。
社員が社長を奉ってるんです。それが当たり前のことでした。元々、入社前の口約束でした雇用形態にされていなかったのでそのことを話したら、そんなの忘れた、気に入らないなら辞めろって言われて。解雇を言われたときには、目の前が真っ暗になりました。社長とのやり取りは、録音していました。知り合いに相談したら、そうしたほうがいいって言われていたので。
すごい的確に考えてくれて、本当に良かった

最初は労基に行ったのですが、裁判とか自分でやらなきゃいけないと言われ、不安になりました。社長は弁護士の友達も多いし、1人では無理だと思って……。それでインターネットで検索していたらみんなのユニオンさんを見つけて「これだ!」って思いました。
担当の竹永さんに電話で色々聞いてもらって、すごい的確に考えてくださって、内容証明とか団体交渉も任せっきりで対応いただき、本当に良かったです。おかげさまで和解金も入金されて、やっと終わったとほっとしました。社長に対しては許せない気持ちがありますが、今回の件で懲らしめられたかな、と思います。
今後は自分に合ったところを見つけて頑張る

今回の件で、知り合いだからと言って口約束は良くないと思いました。仕事は大切ですからね。事務で色々なスキルを身につけられたのは良かったです。今後の仕事は、事務もいいと思うけど、他にも好きな業種があるので、自分に合ったところを見つけて頑張りたいと思います。
団体交渉担当スタッフの声
本件交渉を担当した竹永です。相談いただいた後に録音を拝聴したところ、社長が組合員に対して罵声を浴びせた上で退職強要を行っていました。
早急に内容証明を送り、比較的スムーズに交渉が進み、解決することができました。最終的に給与を払わない等トラブルもありましたが、相場内での解決金を得ることができて良かったです。
最近は「解雇なんて一言も言っていない」と主張してくるケースが非常に多くなってきています。不安に感じた際は、録音することを忘れないようにしてください。