「解決してすっきりしました。みんなのユニオンの素晴らしさをみんなに伝えたいです」

【コロナ不況対策】通知とYouTubeを武器に会社員を ブラック企業から守る! 85

即採用で素晴らしい会社だと思った

名称未設定のデザイン 7

社長に面接してもらって、そのときに即採用されたんです。その前に3社くらい受けていたけど、高齢を理由に落ちていたから「おぉ、素晴らしい会社だなぁ」って思っていました。

勤務先の環境も非常に良く、働いている人もいい人ばかりでした。「ここが私にとって最後の、集大成の職場になるだろうな」と思い、頑張っていこうという気持ちでいました。

休みの日に呼ばれて、突然今日までと……

名称未設定のデザイン 8

仕事が休みの日に社長に呼ばれたんです。重要な会議でもあるのかと思って行ったら、突然「今日まで」って言われて。冗談を言われていると思いました。前日まで、社長と親しく話していましたし、妻にも「こんな素晴らしいところに就職できた」と話していたのに。

会社の第一印象はすごく良かったから、信じられなかったです。試用期間中なら解雇はできると言っていて、人間としてはいいけど、労働系の知識を分かっていない人だったんだなと思いました。

解雇を言われたときは、執着したらいけないと思ったけど、家に帰るときにムカムカと……。バカにされた気になって、この会社駄目だな、と思いました。

本当に無料でびっくりした

名称未設定のデザイン 9

私は労働組合に入っていたことがあり、そのときに「ユニオン」という名前を聞いていましたが、内容までは知らなかったです。最初は労基に相談して、弁護士を勧められたんです。勧められた通り弁護士に相談したんですけど、費用がかかるから……。

それでネットで調べてみたら、「みんなのユニオン」が出てきました。無料って書いてあってびっくりしました。「本当かな?」と思って電話をしたら、本当に加入も相談も無料で。

今回、解決に運んでくれて本当にすっきりしました。私が言いたいことを全部まとめて会社に伝えてくれて、素晴らしい対応をしてくれました。社長にも、不当解雇がどういうものか分かってもらえたと思います。みんなのユニオンってこんな素晴らしいところなんだということを、みんなに広めたいです。

孫たちのためにも頑張りたい

名称未設定のデザイン 10

80歳までは働きたいと思っています。現役・健康でいたいですね。仕事をすることが健康維持に役立っていますし、孫たちのためにも頑張ろうという気持ちです。いまは好きな仕事に就いていますが、他にもいい仕事を見つけたら、そっちもやろうと思っています。

団体交渉担当スタッフの声

今回の事案は、高齢による体力不足などを理由にした解雇でした。

一般的には、高齢であることを心配するような形で退職を促すケースも多い中、本件ははっきりと解雇を言い渡したという点でも珍しいものです。

今回は無事解決ができましたが、同じように「高齢であること」を理由にすれば安易に解雇ができると考えている社長、経営者も多くいます。もし解雇を言い渡されたり、退職を強要されていても、「自分は高齢だから仕方ないかな」と諦めることなく、ご相談いただければと思います。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談