「僕だけだったら100%無理でした。本当にありがたかったです」

10.23

頑張ろうと思ったのに雇い止めされ……

boss beats red worker punishment dismissal person from work

前の仕事も同じ業界で、長年やっているからやりやすさがありました。自分の経験も活かせますし。新たに頑張っていこうという気持ちで入社しましたね。面接のときは、ノルマがないことや成績とかも関係ないと聞かされていました。

働き始めたある日、「成績が悪いから辞めて」と退職を促されたんです。そのときは「おかしい」と言って、話は流れたのですが……。数か月後、雇い止めを言い渡されました。そのときは「やっぱきたな」と思いました。

たまったものじゃないし許せない!

live video content online streaming marketing concept hands holding mobile phone blurred urban city

雇い止めの理由を「会社が決めたことだから」と言われて、きちんとした理由を教えてくれなかったんです。いい加減な理由でクビになるなんてたまったものじゃないし、どうしようと思いました。

元々パワハラとかワンマンのやり方がまかり通っていた会社でしたし、許せないからネットで色々検索していたんです。その中で岡野先生のYouTubeを見て、「みんなのユニオン」なら何かやってくれるんじゃないかと思ったんですよ。オンラインとか今風でしたし、新しいやり方でいろいろな可能性があると思ったので。会社に一泡吹かせたいと思って依頼しました。

すっきりしたし、助かりました

blue sky background texture with white clouds

解決して、すっきりしましたし助かったという思いです。このまま何もしないで終わることが、会社に対しても自分に対しても、一番良くなかったと思います。勉強にもなりました。

ユニオンさんの「助けられました」とか「スピーディーで良かった」とかの口コミを事前に見ていたのですが、その通りでした。無理だろうと思っていた解決金も、受け取れてありがたかったです。僕だけだったら100%無理でしたし、他の組合でも無理だったと思います。嬉しかったし、周りにおすすめできます。長い人生、また頼るかもしれないですが、僕らの味方になってくれる、頼れる場所があることが、とても心強いです。

安定した仕事を探す!

man working his laptop

まずは、安定した仕事を探したいですね。こういうことがあったので、面接でもっと会社のことを聞きたいと思います。仕事は同じ業界で探していますが、生活もありますし、この世の中なので難しいかもしれません。それでも、やはり安定した仕事に就きたいです。

団体交渉担当スタッフの声

本件は一所懸命努力されてきた職場で、長期雇用の期待をもって働いていたところ、突如雇止めを宣告されてしまったものです。

交渉を進めていくと、会社から色々な理由を持ち出されてしまいました。ですが、組合員さんと一緒に反論を考え、具体的な事実を証拠とともに提示をして主張を続けました。

その結果、解決へと至ることができ、安心しています。雇止めは期間満了という性質上争うことが難しい場合も多いですが、事実や証拠をしっかりと提示していけば道が開ける可能性があります。

普段から記録をつけていただいたこと、資料をまとめていただいたことが、今回の結果に結びついたと考えています。組合員さんの新しい門出のお手伝いできたことが、本当に嬉しいです。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます