「まさか自分がコロナ雇い止めをされるとは……解決して、安堵しました!」

10.13

やりたかった仕事だから楽しみ!

15424

前の会社を辞めて、職探しをしている中で今回の会社の業界に興味を持ちました。仕事の幅が広いから面白そうでしたし、実際にその業界の人に会って、人柄に惹かれて入りたいと思いました。

経験したことのない仕事だったので入社できるかの不安がある中、入社できて嬉しかったです。大きな会社でしたし、何も不安なこともなく、やりたかった仕事ができることに楽しみな気持ちを抱いていました。

びっくりして、頭が真っ白に……

964

私は体調の関係で会社を休んでいたのですが、会社からメールで「契約のことで話がある」と言われて……急だったので不安を感じました。何かあるんだろうな、と思いながら話を聞いたら、コロナによる経営悪化で雇い止めと言われたんです。

体調のことがあり再就職のことや、これからの生活をどうしようかと不安でいっぱいになりました。ニュースやネットでコロナ解雇、雇い止めのことを見ていて、そういう世の中になってきているんだな、と思いながら、まさか自分がこうなるとは思っていなかったです。

「良かった」と心から思えた

O6VK5L0

私の雇い止めが不当かどうかは分からなかったのですが、相談してみようと思ったんです。家族に雇い止めのことを相談したら、労働組合に相談することを勧められて。インターネットで検索したら、「みんなのユニオン」が出てきました。最初はちょっと不安な気持ちもありましたが、他に頼るところがなかったので連絡しました。

解決して、とても嬉しかったです。解決金だけでなく、雇用期間まで伸ばしてもらえて本当に助かりましたし、良かったと心から安堵しました。会社に対して思うところはないですし、気持ちはスッキリです。

社員を大切にしてくれる会社を探す

2597273

非正規雇用は怖いなって、今回のことでよく分かったので正規雇用で働きたいと思います。今度は別の業界で、社員を大切にしてくれる会社に入りたいです。やりたい仕事を、いま探しています。

団体交渉担当スタッフの声

本件の交渉を担当した竹永です。今回の雇い止めは会社の経営状況悪化に伴う人員整理とのことで、契約社員全員が雇い止めにされてしまいました。

交渉は一部難航したものの、当ユニオン組合員だけを特別扱いにするとの交渉に成功し、結果半年間の契約延長及び解決金の獲得まで持っていくことができました。比較的難しいケースだった為、想定以上の結果になりよかったです。

雇い止めにあった場合、何か主張できる点があるかもしれないので、まずはみんなのユニオンまでご相談ください。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談