「これだ!と思いました。お願いしてすごく良かったです」

10.12

会社で一番を取りたい!

95

いままでずっと同じ業種で勤めてきました。今回、入社時に言われていた部署と違う部署に配属になりました。理由は、人が足りないからです。のちに、元々言われていた部署に異動するという話はありました。

配属になった分野は未経験ではなかったですし、やっていけるかな?という不安よりは、「一番を取りたい!」という気持ちでした。入社したときは、やる気に満ちていましたね。

会社の対応にもやもや……そして雇い止め

304957 P7S8FJ 175

コロナの影響は想定外でした。入社してから、コロナにより仕事ができないことが多かったです。会社の対応にも不信感がありました。雇用契約はあってないようなものでしたし、契約が他の社員にとられることも多く、上司の言うこともコロコロ変わりました。

ある日、私がずっと一人でやってきた大きな契約を、私が何も知らない間に別の社員にとられたんです。後日、上司から急に呼び出され、雇い止め通告をされたときにピンときました。私から大きな契約をとったという、もやもやして腑に落ちなかった理由が分かったんです。なんですかそれ、と思いましたね。

弁護士だと勝てそうにないから、ユニオンに

1493

この会社に勤めている間に、弁護士を通して不当解雇を訴えていた社員が数人いたんです。だけど、会社側が雇っている弁護士の相手への対応とか全部聞いていたから、弁護士だと勝てそうもない、このままだとダメだ、と思いました。

色々なことを調べていたら「みんなのユニオン」が出てきて、これだ!と思い依頼しました。泣き寝入りしなくてはいけないと思っていた自分がいたけど、ユニオンからアドバイスをもらったり、機敏に動いてくれたりしたので、金額うんぬんよりも早期解決ができてとても良かったです。

好きな仕事でいずれ独立!

3300000

好きな業界なので、いまもその業種の仕事を探しています。携わっている年数も長いので、新たな会社からオファーもいただいています。いずれ独立して、地域一の営業マンと言われる仕事をしたいです。

団体交渉担当スタッフの声

労働者が会社の求人広告を見て応募して採用となり出社した後で、会社が募集時とは異なる条件で仕事をするよう求めてくるケースがしばしばあります。本件も同様で、労働者にとって不利益になる方向での重要な条件の変更がなされ、不当性が高い事案でした。

団体交渉の申入れを行った当初の会社の対応は不誠実でした。しかし、不当性と違法性を強く訴え続けた結果、交渉に応じ、最終的には金銭解決へと至りました。

今後も、労働者の皆さんが会社の募集条件に合致した職場で活躍していけるよう願って、力を尽くしていきます。

スマホで入れる「無料オンライン労働組合」

職場改善をはじめよう

専門家が作る職場改善の通知を無料で送ることができます

不当解雇・失業の無料電話相談